2013年5月26日日曜日

三浦雄一郎さん、世界最高齢のエベレスト登頂

 プロスキーヤーの三浦雄一郎さんが先日、80歳でエベレスト登頂に成功というニュースが日本中を駆け巡委りました。年齢でも世界最高、素晴らしいことです。天候が悪く予定のアタックより遅れての登頂で、途中のキャンプを一つ増やすなど、体力の温存の務めた成果でしょうが、それにしても凄いことだとおもいます。人間の力というか気力というか、医学のみでは図りしれないところがあるのが不思議でもあり、チャレンジが生まれてくるものと思います。

  三浦さんとは2005年の冬、岩手県の安比高原でスキーを一緒にさせてもらったことがあります。丁度75歳での登頂成功の後でしたが、心臓外科ウインターセミナーで講演をお願いしたら、一日前に来られて一緒に滑るという大変幸運なことがありました。その時も、リュックと足に重りをつけて来られました。心臓にも問題があって、カテーテル治療を受けられるという事でした。安比では一緒に滑らせてもらいましたが、ゆったりとした無理のない滑りながら、後に付いていくのが精いっぱいという状態でした。

  その後は、札幌の地元のコースでバス道に飛び出して骨盤骨折をされたのですが、それも驚異的なリハビリで回復されたと聞いています。80歳でもここまでやれるのですし、父上も100歳までスキーをされていましたから、特別な遺伝子を持っておられるのでしょうが、加えての医学的に