2019年12月31日火曜日

心臓移植の総数が500例を超えました


今年も大晦日となりました.  前回の投稿でもう終わるつもりがどうしても伝えたいことがありますので最終投稿#2です.

締めくくりは心臓移植となりますが, この12月で心臓移植を受けた患者さんの総数が500例を超えました. そしてそれを可能とした脳死での臓器提供はこれまでの総数で666例なります. 再開から20年もかかりましたが素晴らしい成果と思います. これは当然ですがドナーとそのご遺族の方々の尊いご意思があってのことで, 深い尊敬と感謝の気持ちを新たにしています. そして, 臓器提供に関わった提供施設関係の多くの方々とドナーコーデーネーターの献身的な働き, そして臓器移植ネットワークのご尽力のお陰でもあります.

2010年の法律の改正後, 毎年の脳死での提供数も着実に増加し, 今年は12月21日で96例の脳死での提供があり, 年末まででは100例に達するかも知れません. 心臓移植も84例とこれまでの年間数の最多です. 年間たった数例でもがいていた頃のことが嘘のようです. 時代も変わりましたが, この勢いで心臓移植が年間200例を超え, 待機期間がせめて2年程度で収まるように早くなることを祈念してこの投稿を終えます. 2020年は心臓移植の新たな時代の幕開けになりますよう祈念します. 皆様, 良いお年をお迎えください.

追伸;前回の人生会議の話ですが, そのなかで紹介した神戸市で行われた市民公開講座「もしものときのための人生会議」について神戸大学腎臓内科の吉川美喜子先生が神戸大学のHPに投稿しておられますので紹介しておきます.

http://www.med.kobe-u.ac.jp/jinsei/index.html


0 件のコメント:

コメントを投稿