2014年12月29日月曜日

蔵王温泉



   今年もあと数日で終わりますが、最終稿のまえに一息です。昨年の最後の投稿を振り返って見ると、1年の出来事のまとめと共に大山でのスキーを紹介していました。今年は山形県の蔵王温泉で初滑りです。少し早目に休暇に入って仙台経由で蔵王入りました。この冬、東北地方は早くからかなりの雪が降ったようで、雪は十分です。幸い天気も大寒波の後で落ち着いていて、3日目には12月ではとても望めない好天に恵まれ、雲一つない青空のもとロープウエイの地蔵岳山頂まで上がって大パノラマを満喫できました。名物の樹氷もかなり出来ていて、その自然の美しさと不思議さに感動でした。 

蔵王の樹氷のもとになるアオモリトドマツが、ガの一種「トウヒツヅリヒメハマキ」の幼虫による被害を受けていることがNHKで放映されていましたが、そんな心配は微塵も見受けられず、これからさらに成長するでしょう。写真を掲載しますので、雰囲気を味わってください。肝心なスキーは地元や(元?)競技スキーの仲間に特訓を受け、少し進歩もあったのではと自己満足です。脚は自転車で頑張ったせいか、何とか持ってくれました、ご安心を。
 
 
 
 

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿